ダディズオンザラン

家族の未来を見据えれば、今が楽しくなってくる。

カッコいいパパであるために、心がける4つのこと

f:id:hatenonai:20200322062713j:plain

男たるもの、カッコいいパパでありたいですよね。

子供が自慢するようなパパになりたいですよね。

妻からも大切にされたいですよね。

 

そもそも、どんなパパがカッコいいのでしょうか?

カッコいいパパであるためには、どうしたら良いんでしょうか?

 

本記事では、

カッコいいパパとはどんなパパであるかを示し、

いつまでもカッコいいパパであるために、日頃意識すべきことをお伝えします。

 

家族に慕われ、自分も好きになる、そんなパパになるために参考にしていただければ嬉しい限りです。

 

 

カッコいいパパってどんな人?具体例を挙げる

f:id:hatenonai:20200322062750j:plain

子供や妻、周囲の人々は、どんな時に「パパカッコいい!」と感じるのでしょうか。カッコいいパパの具体例を挙げてみました。

 

妻を大切にする

夫に大切にされるほど、妻が夫に好感を持つのは当たり前のことですが、

子供にとっても、「パパがママに優しくしている」ということは好印象です。

 

特に娘は中学生、高校生になると、恋愛に非常に興味を持ちます。

そんな中、父親が愛すべき母親を大切にすることで、父への好感度はグンと上がります。

 

子煩悩である

子供にとって、一緒にいて楽しいパパはカッコいいものです。

ふざけるのを恥ずかしがって、カッコつけているパパは面白くなく、全然カッコよくありません。

カッコつけているのか、カッコよさが自然ににじみ出ているのかを、意外と子供は見分けられます。

 

無駄にカッコつけず、恥を捨てて子煩悩に遊びましょう。 

  

あまり怒らない

カッコいいパパは、もれなく優しいです。大人の余裕と言いましょうか。

知り合いや近所のカッコいいパパを挙げていっても、子供に怒っている人はほとんどいません(叱ることはありますが)。

逆に、子供に怒っている人は、そんなにカッコよくない人ばかりです。

 

何かに打ち込んでいる

一生勉強、一生青春(あいだみつお)という言葉がありますが、何かに打ち込んでいる人は輝いて見えます。 

仕事でも、趣味でも、自己啓発でもかまいません。好きなことをがんばっているパパは輝きます。

 

また、何かに打ち込むには、打ち込むための時間を作ることが必要です。

好きなことをがんばっているパパは時間の大切さを感じており、家族の時間も大切にする傾向があります。

 

見た目もそこそこカッコいい

「人は内面だ。外見じゃない。」と言う人もいますが、

「人は見た目が9割」という著書にもある通り、周囲が人を判断するのは視覚的な情報の影響が大きいです。

 

そして内面は外見に現れます。

心が整っているパパは、身なりも整っているものです。

 

臭くない

意外と軽視されがちですが、「臭くないこと」はすごく重要です。

においは人の印象を決定づける要因であり、特に「臭い」という印象は脳に残り続けます。

脳内を見てみると、脳の記憶を司る「海馬」に一番近いのが「嗅覚」を処理する部位であるため、臭いの情報は記憶に残りやすいのです。

 

どんなに内面も外見もカッコいいパパでも、臭ければ「臭い」という印象ばかりが際立ってしまうでしょう。

 

カッコいいパパのまとめ

以上の特徴をまとめると、

カッコいいパパとは、以下の3点に集約されます。

 

・妻にも子供にも信頼され、煙たがられない。

 

・日々がんばっているが、心に余裕がある。

 

・身なりも整っていて、他人にも自慢できるパパ。

  

カッコいいパパであるために、最低限心がけること

f:id:hatenonai:20200322062819p:plain

家族を大切にする

カッコいいパパになるには、家族第一で生活することが必須です。

家族を大切にすると、自分も家族に大切にされます。そして家族との繋がりがメンタルの支えとなり、様々な活動の支えになるのです。

 

家族に時間を割くことで、自分の時間が少なくなることは、決して嘆く必要はありません。

家族との生活から得られるものはものすごく大きいですし、子育ては今しかできない貴重なものです。

 

時間を大切にする

時間を大切にするパパは、成長し続けます。

時間を有効に使うことで、ダラダラ過ごすことがなくなり、家族のための時間を濃いものにできます。

さらに、なにかに打ち込む時間が確保でき、輝き続けられるのです。

 

本当に必要なことに時間を割くために、重要度の低いものは犠牲にする覚悟も持ちましょう。

たとえば、飲み会(ダラダラした、メンバーが固定されたもの)を断るだけでも、貴重な時間とお金が確保できます。

飲み会に顔を出すよりも、家族や自分の時間を積み上げる方が、ずっとこの先の人生が豊かになります。

 

頑張りすぎない(ここ大事)

大人の余裕をもって、生き生きしているパパは、長期的な視野をもっています。

短期的に頑張りすぎるのは、体と心に毒です。

今日の成長よりも、一年後の成長を見据えて、継続していくことが何より重要です。

休息の時間も大切にし、いかに健康的にパフォーマンスが発揮し続けられるかに重点をおきましょう。

 

身なりを整える、臭いのケア(すぐできる)

これはすぐできることなので、できていないなら今すぐ変わりましょう。

身なりの基本は髪型と顔です。朝の髭剃りとセットは忘れずに。

服装がオシャレじゃない人は、シンプルにまとめましょう。基本モノトーンで、ラインを意識するだけでカッコ良くなります。

身なりを整えることで、メンタルも整え、心に余裕ができる効果もあります。

 

臭いで気にすべきなのは、口臭です。

口臭は自分では気づきにくく、人に思いもよらない不快感を与えていることが多いので気を付けましょう。

注意すべきなのが、歯磨きだけでは不十分だと言うことです。

歯磨きだけでは口内の菌はあまり除去できないので、マウスウォッシュを併用することをオススメします。海外先進国では必須アイテムです。

  

 おわりに

カッコいいパパになるために、完璧を求める必要はありません。

家族と時間を大切にして、無理の無い範囲で成長し続けることが大事です。

疲れたときは休んで、先を見据えて歩き出しましょう。