ダディズオンザラン

家族の未来を見据えれば、今が楽しくなってくる。

忙しくてジムに行けないパパにオススメの自宅筋トレグッズ

f:id:hatenonai:20200423062536p:plain

「体を鍛えたいけど、仕事や家事育児が忙しくてジムに行く暇がない。」

「ジムに行かなくても、自宅で効果的な筋トレがしたい。」

「自宅で効果的に筋トレできる、お手軽なトレーニンググッズが欲しい。」

 

そんな欲求を満たします。

 

わざわざジムに行かなくても、工夫次第で自宅でも効果的な筋トレが行えます。

 

自宅でのトレーニング方法を模索し続け、今まで30種類以上の筋トレグッズを試してきた私が、

この4つがあれば体の大きな筋肉がくまなく鍛えられるという、オススメ筋トレグッズをご紹介します。

その筋トレグッズを使った、より効果的なトレーニング方法も伝授します。

 

 

忙しくてジムに行けないパパにオススメの筋トレグッズ4選

プッシュアップバーで大胸筋と二の腕を鍛える

腕立て伏せは胸板を厚くするために有効なトレーニングです。

腕立て伏せをするときに、肩の可動域を広げ、トレーニング効果を上げてくれるのがプッシュアップバーです。

これがあるのと無いのとでは、腕立て伏せの効果が全然違いますよ。

腕立て伏せをするときは、腰を沈ませずに体を一直線に保つのがポイントです。

爪先を椅子に乗せて腕立て伏せを行うと、より胸の上部に効くのでカッコいい胸板を作ることができます。

 

懸垂バーで背筋と力こぶを鍛える

後ろ姿が勇敢な男性は最高にカッコいいですよね。

背筋を鍛えるには、懸垂が一番です。

自重で十分な負荷がかけられるので、トレーニング効果も現れやすいです。

自宅で懸垂を行うには、懸垂バーが必要です。

懸垂バーには様々な種類があります。

・針や柱の間に突っ張るタイプ

・ドアの枠に引っかけるタイプ

・ぶら下がり健康器タイプ

ご自分の家庭に合ったタイプを見つけてください。

懸垂を行うときは、肩甲骨の開閉を意識して、胸をバーに近づけるように体を持ち上げます。

回数を意識しすぎず、呼吸を整えて正しい姿勢で行いましょう。

 

腹筋ローラーで腹筋を鍛える

腹筋を割りたいなら腹筋ローラーです。

これほどお腹に効く筋トレグッズはありません。

注意してください。初めてor久しぶりに腹筋ローラーをする時は、頑張りすぎると向こう1週間腹筋が痛くなります。

なので初めは、膝を座布団について、無理の無い範囲でコロコロしましょう。

慣れてくると大きく前に出してゆっくり行っいましょう。

出来る方は、膝をつかない姿勢(いわゆる「立ちコロ」)に挑戦しましょう。

 

ケトルベルで下半身全体を鍛える

引き締まった下半身は女性を魅了します。

タイトめのパンツを履きこなせればカッコいいですよね。

そんなカッコいい下半身を作るには、ケトルベルがオススメです。

ケトルベルのトレーニング種目は色々ありますが、正直「スイング」を覚えればいいです。

「スイング」は最も基本的な動きであり、これだけで下半身全体が鍛えられます。

主に効くのは下半身ですが、全身を使うトレーニングであり、息も上がるので様々なトレーニング効果が期待できますよ。

 

またケトルベルを使ったワンレッグデッドリフトもオススメです。

ケトルベルを片手で体側に持ち、反対側の足で立ちます。膝が爪先より前にでないように気を付けて、お尻を後ろに突き出しながら体の重心を下げます。ケトルベルが地面につく手前で止め、ゆっくりもとの体勢に戻る。というトレーニングです。

これを行えば下半身と背筋が一度に鍛えられる、ハードめのトレーニングです。

バランス感覚も大事なので、普段使わない足の筋肉にも効きますよ。

 

忙しくてジムに行けないパパは、いつ筋トレすればいい?

子供がいると、なかなか筋トレする時間が取れませんよね。

しかし工夫次第で時間は作れます。

ちなみに寝る前の筋トレは寝つきが悪くなるのでやめた方がいいです。

筋トレの時間を作るなら、次の2パターンがオススメです。

 

早く起きて朝活

子供がいれば筋トレできない、かといって夜遅くに筋トレするのは睡眠に良くない。

そうなれば、もう朝活するしかありません。

早く寝て、早く起きて筋トレしましょう。

筋トレの前に水分補給と栄養補給を行うと効果的です。私が朝トレするときは、牛乳とバナナを摂取してからトレーニングします。

筋トレ後の朝食は、乳製品や卵などタンパク質の多いものを摂るように心がけましょう。

 

晩ごはん前に子供と一緒に

朝がどうしても弱い方は、晩ごはん前に子供と一緒にトレーニングしてみてはどうでしょう。

子供も遊び感覚で、喜んで参加してきますよ。

子供を負荷にするのもオススメです。

プッシュアップや腹筋ローラーの膝コロなら、背中に子供を乗せるとめちゃくちゃ良い負荷になります。

 

自宅筋トレを効果的にするためにオススメの本

筋トレは正しいフォームや行うタイミング、栄養補給の方法を熟知しないと効果が半減します。

自宅で筋トレするために役立つ知識を、分かりやすく解説した本を紹介します。

 

・・・何冊かオススメの本を挙げようとしましたが、ある1冊の本が圧倒的に有益だったので、この1冊に絞って紹介させていただきます。

 

〇つけたいところに最速で筋肉をつける技術/岡田隆 サンマーク出版

 自重トレによってつけたいところに筋肉をつけるために必要な技術を、事前準備からアフターケアまで余すところなく解説されています。部位別にトレ―ニングプログラムも提案されていて、「この本のとおり自重トレを行えば大丈夫」という安心感とやる気を与えてくれます。

 

貯金と同じくらい大事な「貯筋」

いつまでも楽しく暮らすには、お金よりも筋肉がないといけません。

いくら貯金があるとしても、筋肉がスッカラカンのせいで体を痛めて歩けなくなれば、人生楽しくなりませんよね。

「貯筋」は「貯金」と同じように、若いうちからある程度貯めておかなければ、年を取ってから増やすのは大変です。

そして筋トレも継続が大事。家トレならきっと長く続けられますよ。

この記事を参考にして、自分なりの自宅トレトレーニング方法を確立する第一歩を踏み出してください。