ダディズオンザラン

家族の未来を見据えれば、今が楽しくなってくる。

子供と公園へ行くときの持ち物リスト【安心安全で、楽しさ倍増】

f:id:hatenonai:20200426063118p:plain

「公園に行くとき、何を持って行こうかいつも迷ってしまう。」

「準備が面倒なので、自分1人で子供と公園に行きたくない。」

「公園でもっと楽しむには、何を持って行けばいいの。」

 

そんなお悩みを解決します。

 

公園って最高ですよね♪

公園は子供達が思う存分楽しめて、しかもお金がかからない。何より家の近くにある。こんな素晴らしい市民サービス、活用しない手は無いでしょう。

 

しかしいざ公園へ行こうとすると、準備がなかなか面倒ですよね。

 

そこで本記事では、よく1人で子供3人を連れて公園へ出かける私が、

公園へ行くときの基本の持ち物と、楽しさが倍増する+αの持ち物をリストアップします。

読んでいただければ、安心して公園を楽しめる準備が、すぐにできるようになりますよ。

 

 

子供と公園へいくときは、持ち物の準備が大事

子供と公園を楽しめるかどうかは、

準備にかかっているといっても過言ではありません。

その理由は以下の2つです。

子供の体を守る

子供は注意力が散漫です。つまづいてコケたり何かに体をぶつけたりして、ケガをすることがよくあります。

また子供は遊びに夢中になると、つい水分補給や体温調整をおろそかにしがちです。

ケガや病気から子供を守り、健康に遊んでもらうためにも、持ち物はしっかりチェックしてから出かけたいですね。

持ち物で楽しさが倍増

公園にあるものだけでは遊び方が限られますし、いつも行っている公園だとマンネリ化しがちです。

広い場所だからこそ楽しめる遊び道具を持っていくことで、遊びの幅が広がります。

 

また、子供は外でランチを食べるのがめちゃくちゃ好きなので、公園でピクニックができるようなものを持って行くのも良いですね。

 

公園へ行くときの持ち物を工夫すると、楽しさが倍増しますよ。

 

子供と公園へ行くときの持ち物【基本編】

・タオル、ティッシュ

汗や水や汚れや鼻水、拭きまくりです。衛生的に楽しむための基本です。

 

・着替え

できれば2着持っておきたいですね。

 

・ばんそうこう

少し血が出ただけで大騒ぎする子もいます。ばんそうこうは子供の心のささえです。

 

・帽子

紫外線は百害あって一利なし。できれば首が隠れるものがいいですね。

 

・水筒、おやつ

子供はよく汗をかくので、すぐ喉が乾きます。喉が乾いていることも忘れて遊びに夢中になる子もいるので、定期的に水分補給が必要です。

途中で休憩しておやつで糖分を補給すると、頭も体も元気が戻ります。元気よく遊ぶことが子供の成長につながります。

 

・ビニール袋

ゴミ用と汚れた服用に3枚ほどあれば安心です。

 

子供と公園へ行くときの持ち物【楽しさ倍増編】

・簡易テント、レジャーシート

公園でピクニックをすると子供が大喜び。外で食べるランチは美味しく、おにぎりでもご馳走になります。

そんなピクニックに欠かせないのがレジャーシート。

屋根がない場所では簡易ポップアップテントがあれば完璧です。

準備・片付けも一瞬で終わりますよ。

私も1歳~7歳の3人娘を連れて、よく公園へピクニックに行きます。妻が居なくても行きます。

 

・虫かご、袋

公園には自然がいっぱいです。子供は自然が大好きです。

私の子供たちは、遊具よりも虫や花、松ぼっくりなどに興味がそそられるようです。

採った虫や草花は、持ち帰るにしろ持ち帰らないにしろ、一旦かごや袋に「集める」ことで子供は満足します。

自然と触れ合いたくさんの発見をすることで、子供の学習意欲がアップしますよ。

 

・砂場セット

砂場がある公園には、必ず砂場遊びの道具を持っていきましょう。砂場に手ぶらで行っても楽しめますが、他の子の道具を欲しがります。

スコップとバケツだけでも十分です。

すくうもの、入れるものがあるだけで、子供の遊び方は無限に広がります。

 

・フリスビー、たこなど

広くて人がまばらな公園では、フリスビーやたこなどの飛ばせるおもちゃがあれば楽しいですね。

子供はとにかく飛ぶものが好きです。

公園を平面だけでなく、立体的に楽しみましょう。

 

・シャボン玉

みんな大好きシャボン玉。

どこまで飛ばせるか比べたり、

どれだけいっぱい出せるのか競ったり、

誰がたくさん壊せるのか競ったり。

シャボン液がなくなるまで遊びまくることでしょう。

なのでシャボン液はたっぷり持っていかない方がいいです。

 

テーマパークよりも公園へ行こう

公園にはテーマパークほど遊具はありません。

シンプルな限られた遊具しかありません。

シンプルなものしかないからこそ、子供達は創造力を働かせて自発的に遊ぶのです。

何より自然が溢れています。

四季の花や虫に触れ合えます。

 

子供はテーマパークの遊具より、公園の方が長ーく楽しめます。

私の長女は初めてセントラルパークに連れていったとき、駐車場の植え込みにいた虫に何よりも夢中になったくらいです。

 

さあ、外に出れる日には公園へ行きましょう。