ダディズオンザラン

家族の未来を見据えれば、今が楽しくなってくる。

自分の時間を作りたい父親は、家族に時間を捧げましょう

f:id:hatenonai:20200326233046j:plain

お父さん方、自分の時間とれてますか。

やりたいこと、やれていますか。

毎日、充実していますか。

 

 

自分の時間を取りつつ毎日を充実させたいなら、まず家族に時間をささげましょう。

 

家事育児をするほど、

妻の理解が得られるばかりでなく、

自分の時間もたくさん作れます。2時間は作れます。

 

毎日2時間の自由時間、作って自分を変えましょう。

 

 

自分の時間がなかなか作れない父親

f:id:hatenonai:20200326233115p:plain

朝は子供に起こされ、

昼間は仕事に行って、

帰ってくれば寝るまで子供の相手。そして子供と一緒に寝てしまう。

そしてまた子供に起こされる。

 

この通りでなくても、小さなお子さまをお持ちのパパは、なかなか自分の時間がとれませんよね。

 

「本当は、家族サービスが大切なのは分かっている。」

 

「けれど、まだ自分は若い。自分の時間がほしい。」

 

その葛藤で、今日もイライラが始まる。

結局、家事育児も中途半端になり、疲れて子供と寝てしまうので何もできない。

 

毎日同じことの繰り返し。

 

「俺にも時間があったらなぁ。」

「独身のあいつがうらやましい。」

 

ってなりますよね。

すんごく、わかります。

ぼくもそうだったんです。

 

でも、希望をもってください。

自分の時間は、忙しいパパでも作れます。

 

自分の時間を作りたいなら、まず妻の理解を得る

f:id:hatenonai:20200326233152p:plain

自分の時間が作れたとしても、妻の理解がなければ家庭は崩壊しかねません。

「あなただけズルいじゃない」ってなります。

 

逆に妻の理解が得られると、家庭も円満で、気持ち良く自分の時間に打ち込むことができます。

 

では、妻の理解を得るにはどうしたらいいか。

 

それは、妻と同じくらい家庭内で働くことです。

家事育児を任せっきりじゃあ、自分の時間を作る資格はないです。

 

家事が苦手なら、子供のことは任せなさい!くらいの責任感を持って子育てしましょう。

夫が責任感を持って家のことをしてくれていれば、妻は夫がしたいことに理解を示してくれますよ、きっと。

 

また、子供と過ごす時間からはたくさんの人生経験を得られます。

子供といればあなたの表情は豊かになります。

子供の気持ちを考えることで、人の心の動かし方を勉強することができます。

子供との時間は、今しかない貴重な時間なのです。

 

というわけで、家事育児、気負わずやりましょう!

 

家事育児を夫婦協力することで、自分も妻も時間がつくれる

家事育児をやるべき理由は、妻に理解が得られるだけではありません。

家事育児は、妻と協力してやることで、早く終わります。

つまり、自分だけでなく、妻にも時間ができるのです。

 

早く家事が終わって子供が眠りにつくと、もう妻はルンルンです。

バラエティ番組を見ながらお菓子をつまむ♪

ソファで好きな雑誌を読む♪

夜な夜なリングフィットアドベンチャーでエクササイズ♪

もうこうなれば、あなたがやることに妻が文句を言うことも無くなることでしょう。

 

時間ができて、妻の機嫌が良くなり、さらに理解が得られる。

家事育児を協力してやることは、メリットだらけなのです。

 

父親が自分の時間を過ごせる時間帯

f:id:hatenonai:20200326233611p:plain

家族に時間を捧げることで、

妻の理解が得られて、自分の時間も作れることがわかりました。

では、自分の時間はいつ確保するのが良いのでしょう。

 

オススメは、

子供が寝た後か、

子供が起きる前です。

どちらも、2時間は自分の時間が確保できます。

 

子供を寝かせる係のパパは、子供と一緒に寝て、翌朝4時とかに起きましょう。

大丈夫です、寝不足にはなりません。9時に寝たとして、7時間も寝ることができますから。

妻が子供を寝かせる係なら、ちゃちゃっと残りの家事を済ませ、子供が寝た後に好きなことをしましょう。

 

2時間も自分の時間ができたら十分でしょう。

体を動かすのに2時間も要りませんし、

読書も2時間すれば集中切れますし、

ゲームを2時間もしたら、子供にずるい!って言われます。

 

仕事して、家事育児して、2時間も好きなことに打ち込む。

充実した1日の完成ですね。

 

1日2時間。

1年で730時間。

な、ななひゃくさんじゅうじかん!?

 

な、730時間あれば、大抵のものは極められますよ。

つまり、あなたは1年で変われるのです。