ダディズオンザラン

家族の未来を見据えれば、今が楽しくなってくる。

家族円満の秘訣は、子供よりも妻の話を聞くこと

f:id:hatenonai:20200405055938p:plain

小さなお子さまをお持ちの方、

 

家族の雰囲気は、毎日イイ感じですか?

 

夫婦ともにイライラしていませんか?

 

家族の雰囲気が悪い原因は、夫婦の仲が良くないことがほとんどです。

子供も大切ですが、まずはパートナーを気遣いましょう

パートナーを大切にすることは、子供の健全な成長にもつながります。

 

夫婦生活8年、3人の子供に囲まれて幸せに暮らしている私の経験から、

夫婦仲を良くして家族円満になる、いちばんの秘訣をお話しします。

 

 

家族円満が人生の土台となる

f:id:hatenonai:20200405060008p:plain

まず家族関係が良くなると、幸福度が上がり、仕事もできるようになります。

その理由は以下のとおり。

 家族関係が良いと、家の居心地が良くなる

 ↓

 家の居心地が良いと、ストレスが減り、幸福度が上がる

 ↓

 家に帰るのが楽しみになり、仕事を早く終わらせたくなる

 ↓

 仕事を早く終わらせようとする。しかもストレスが少ない。

 ↓

 結果、仕事の効率が上がる

 

さらに、

家族の時間を大切にする父親は、自分の時間が確保しやすくなります↓ 

www.hatenonai.com

  

このように家族円満であることは、

幸せな人生を生きるための土台になるのです。

 

家族円満であるためには、パパがママの話を聞いてあげることが重要

f:id:hatenonai:20200405060147p:plain

一般的に、女性は男性よりおしゃべりです。

これは人類の歴史の中で、男女の役割が分けられていた影響だと考えられています。

 

男性はその屈強な体から、狩りを行うのが仕事でした。

狩りのときは、獲物を捕るために必要最小限の言葉のやり取りを行い、

言葉を主に仕事のツールとして使っていました。

 

一方女性は、集団生活の中で良好な人間関係を築きながら、家族を守っていく必要がありました。

そのために情報交換は必須であり、

言葉を主にコミュニケーションツールとして使っていました。

 

つまり大昔から女性はおしゃべりなのです。

 

そして現在、いくら男女は平等だといっても、このおしゃべり本能は変えようがありません。

 

つまり夫婦関係を改善する一番の方法は、妻の話を聞くことです。

 

・妻の話を聞き、共感してあげることで、妻の心は軽くなります。

 

・妻の機嫌が良いと、夫は自分の意見も言いやすくなります。

 

・なにより子供は、パパとママが仲良くしているだけでハッピーに過ごすことができます。

家庭の雰囲気が、子供のうつの抑制に影響するという研究データもあります。

 

妻の話を聞くだけで、良い家族関係が築けるのです。

 

子供はしゃべりたいことがあれば勝手にしゃべる

f:id:hatenonai:20200405060707p:plain

「自分にとっても妻にとっても、一番大切なのは子供。

子供の話を最優先で聞くべきでは?」

という意見もあるでしょう。

 

子供はしゃべりたければ勝手にしゃべります。

 

子供の話を聞くことを優先してしまうと、子供が話すばかりで、

妻の出番がほとんど無くなります。

 

妻の話を優先して聞くことで、

妻もしゃべれて、子供もしゃべれて、バランスがとれる傾向があります。

 

おわりに

 タレントのつるの剛士さんが、

「夫婦が仲良くしていると、子供は自然に育つ」

とおっしゃっているように、

子供の成長を考えるなら、まずはパートナーを大切にするべきです。

そして家族を大切にする父親は、自分の時間が作りやすくなります(過去記事参照)。

 

家族と自分の幸せは、パートナーを大切にすることから始まるのです。